脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

台風21号の威力。外出はやっぱり危険だった!〜当直での一コマ〜

本日昼前にはすっかり台風一過の晴天な東京都心です。

風はありますが、ひさびさの青空を見たって感じで気持ちいいですね。

 

(⬇台風って衛生からみるとこんなふうに写るんですね…)

f:id:motsutaro:20171023131034p:plain

 

当直の話

さて、当直明けのだったのですが、朝に救急隊から連絡がありました。

 

「交通外傷でお願いいます」

 

と。聞くと、運転中に気が倒れてきて車が大破、中にいた人を診てほしいとのことでした。

 

そのまま救急外来に搬送してもらい、診ますと幸い軽症だったのでそのままご帰宅となりましたが、震えたのは救急隊の方が撮影した現場の写真です。

 

比較的舗装された大きな通りの大木が、根元からがっぽり折れているではありませんか。

さすが台風21号、920ヘクトパスカルでしたっけ?強力ですね。

 

フロントガラスはバリバリに割れ、乗車スペースもぺしゃんこでした。幸い後部座席はほぼ無傷。なのに後ろに載っていたお子様は口を怪我していました。ご飯食べていたみたいです。普通に口を切ったのですね。。。

 

幸い乗車していた大人と子供は軽症でしたが、当たりどころが悪かったら重症でしたでしょうに。不幸中の幸いでした。

 

しかし、強風は残っていたとはいえ、まさか運転中に木が自分の方に倒れてくるとは夢にも思わなかったでしょう。

 

都心の電車もかなり乱れていて通勤には時間がかかりました。

 

台風後もしばらくは油断せず、生活しなければなりませんね。