脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

2017-11-10から1日間の記事一覧

医師の診察室は腹筋トレーニングに最高である

お腹の筋トレ、みなさん興味ありますよね。 今回は私がやっている…かもしれない診察室で出来る腹筋のトレーニングについて記載していきます。 はじめに言っておきますが、ちょっとマニアックな内容です。 1:車輪つきの椅子がアブローラーの代わりになる 2…

頭部外傷(軽症〜中等症)と脳震盪、スポーツ頭部外傷とその後の競技復帰について

今回は重症でない頭部外傷についてです。 内容盛りだくさんですが最後までおつきあいいただけますと幸いです。 Glascow coma scale:GCSとは 頭部外傷の定義 頭部外傷の危険因子について 診断後の方針について 入院適応について 入院後の指示 帰宅させても良…

透析患者ではLDLコレステロールが「悪玉」とは言い切れない理由

LDLコレステロールというと、みなさん「悪玉コレステロール」というイメージがあるかもしれません。検診でもLDLコレステロールが高いと、薬を飲みましょうと言われたりますよね。 ところが、今回はそんな嫌われ者のLDLコレステロールが高いほうが良いケース…