脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

コンビニ食材でできる職場でのケトジェニックダイエット昼食:勤務医版

こんにちは。

今回は私がいつも減量中に食べている昼食を紹介いたします。

ケトジェニックダイエットはお金がかかる、脂質が多く取れない・・・そんな意見もありますので、少しでも参考になればと。

 

 

これからお示しするのは職場でいつも食べているものです。

コンビニで用意できないのは電子レンジ対応の容器くらいくらいでしょうか。

 (下記の容器は無印良品で購入しましたが、何でもいいと思います)

 

 

まず、容器に冷凍ブロッコリー 1袋、鶏ガラスープ(適量)、乾燥わかめをいれます。

f:id:motsutaro:20200127110159j:plain

 

つぎにお肉を投入。

下記はファミリーマートのグリルチキンです。

サラダチキンでもいいのですが、脂質・タンパク質の割合と、なにより味が好きなのでいつもこのシリーズにしています。

f:id:motsutaro:20200127110226j:plain

 

つづいてこれもファミリーマートの肉入りカット野菜を入れます。

大きいものから先に入れるほうが収まりがいいです。なので、お肉やブロッコリーは先ですね。乾燥わかめは先に入れるほうが、膨れたときの収まりがいいのでこの順番です。

f:id:motsutaro:20200127110246j:plain

 

お湯または水をいれます。容器から溢れそうでも水を掛けるととけて良い具合になります。

 

私は職場のポットのお湯を入れます。

f:id:motsutaro:20200127110305j:plain

 

これで800Wで3分で、ほどよい暖かさ。

 → 完成です。

 

<材料>

グリルチキン P16 F5 C1

冷凍ブロッコリー 

肉入りカット野菜 PFC

乾燥わかめ ※

鶏ガラスープ ※

   計500円くらい?

 

※乾燥わかめ、スープのもとはスーパーで大袋を買ってます。1回で20-30円くらいにはず。 

 

野菜は2回に分けて使うなどすればもっと安くできますね。

 

ちなみに上記の内容でタンパク質 18-20g,脂質5-8g、糖質5g程度です。

いつもはここにMCTオイルを10g程度かけてます。そうすると1食で300kcalくらいになりますね。

 

私はこれに完食やデザートでナッツやフレーバー入のMCTオイルコーヒーを飲んでいます。

 

よく使うのはこれ。Dr ColbertのMCTパウダーです。

ココナッツ、フレンチバニラ、チョコなど色々なフレーバーがあります。

付属のスプーン1杯でMCTオイルとして7gとれます。

 

↓写真はこんな感じです。

f:id:motsutaro:20200127112344p:plain

 

高いフレーバーでなければ、iHerbで3120円で購入できます。(30杯分)

 

 

MCTオイルは人によっては胸焼けはお腹の調子が悪くなるひとがいますのでははじめは1回あたり3-5g程度の摂取にしておくといいと思います。

 

私もケトジェニックダイエットの初日〜2日は調子に乗って一度にたくさんのMCTオイルと摂るとお腹がゆるくなります。

 

野菜の量は調節できますし、タンパク質も卵(2−3個くらい?)にすれば一回200-300円程度に抑えることもできますね!!

 

 

お試しあれ!