脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

コンビニ食材でできる職場でのケトジェニックダイエット昼食:勤務医版

こんにちは。 今回は私がいつも減量中に食べている昼食を紹介いたします。 ケトジェニックダイエットはお金がかかる、脂質が多く取れない・・・そんな意見もありますので、少しでも参考になればと。 これからお示しするのは職場でいつも食べているものです。…

ケトジェニックダイエットとアトキンスダイエットの違い、ケトーシスになる最低限の栄養のとり方

中途半端な糖質制限では体調が悪くなるという認識が少しずつ広まり、ケトジェニックダイエットと言う言葉も世間により一層浸透しつつつあるように最近は感じますが、今回は言葉の定義の話になります。 ケトジェニックダイエットとアトキンス・ダイエットの違…

糖質制限の真実〜糖質制限が成功するかはケトーシスにかかっている!〜

こんにちは。 最近YouTube等でメンタリストDaiGoさんが糖質制限は痩せない、むしろ寿命が縮む…と発言しており、糖質制限を実践している方々をざわつかせています。 www.youtube.com で、それに対してこういう批判もでています。 www.youtube.com カロリー制…

ケトン食ダイエット(ケトジェニックダイエット)対応の高脂肪プロテインについて:iHerbで購入できる3商品比較

今回はケトン食ダイエット(ケトジェニックダイエット)に対応したプロテインについて、実際購入してみましたので報告します。 ケトン食ダイエットでは 全体のカロリー比を、炭水化物5-10%、タンパク質15-30%、脂質60%以上にしなくてはならないので、 糖質…

院内の挨拶について。いつでも「お疲れ様です」ではいけないのか。

こんにちは。 今回は我々病院スタッフ間での挨拶の話です。 私は一般企業で働いた経験がありませんが、 よく言われるのが、午前11時より前は「おはようございます」それ以降は「お疲れ様です」でしょうか。 多くの場合、院内でもこれでいいと思いますが、我…

ケトン食ダイエット記録:最終回。食事、筋トレなどのポイントについて

44日間ケトン食ダイエットを行いました。 実際患者さんに勧めて、効果出ていましたし、人に勧める前に自分でやらないといけないとも思ったので、後手になりましたが、実際やってみて色々と気づきもありました。 まず、ジムの体重計になりますが、 減量前 79k…

筋トレ医師の減量期の食事、ケトン食ダイエットや糖質制限で成功するためのコンビニ食+α

こんにちは ケトン食ダイエット(ケトジェニックダイエット)で順調に減量し、それ以外の副次的効果も相まって調子いいこの頃です。 今回は私の減量中の食事でよくお世話になっているものをご紹介いたします。 ①卵 ②鯖缶 ③鯖の塩焼き(セブンプレミアム) ④…

ニキビを治すならケトン食(糖質制限食)がオススメ!!

ケトン食にして3週間が立っています。最近は忙しいし、お酒の消費も増えていますが、なぜか今までしばしばできていたニキビがここ最近できません。 むしろ肌つるつるです。 で、私なりに調べてみると、どうやらケトン食はニキビに良いみたいです。 学問的に…

ケトン食ダイエット記録:9-16日目、半月続けた結果

1月半ばから半月ほど続けたケトン食による減量。 その成果ですが、 開始時 77.9kg ➡︎ 半月後 72.7kg と5.2キロ減りました。 連日ブログを更新したかったのですが、本業が忙しく起床後自宅の体重計で測るというルールでやろうとするとなかなか困難でしたので…

医学部生のOSCE(オスキー)試験官をして思う事、ちょっとしたぼやき

去年ブログで記載した医学部生のオスキー対策授業内容が以外にもPV数が高いようです。 あまり他の記事を書く人がいないのでしょうか。 さて、そんな話はさておき、今回試験官をして思った事がいくつかあります。 OSCEの位置づけは? 学生の学力低下を感じる …

糖質制限(ケトジェニック)ダイエットで体重が減らないときに考えるべき6つのポイント

(最終更新 2021/1/27) 今回は誰しも経験する(?)減量の停滞期についての考え方です。もっぱらケトン食を行っている人向けに解説します。 ケトン食(ケトジェニック)ダイエットも糖質制限ダイエットの1つですが、こちらを読んで頂ければ糖質制限とはただ…

ケトン食ダイエット記録:6-8日目、なんとか1週間続きましたの巻

こんにちは。 本日の体重は73.9kg(スタートから4kgマイナス) 開始したのが先週の月曜からで、その間半分は夜飲んでしまっていましたがなんとか減量を維持できています。 土日の不摂生でも、おそらく昨日1日でそれなりにリカバリーできたんだと思います。 …

ケトン食ダイエット記録:5日目、果物に多いビタミンはサプリで補おうの巻

こんにちは。 早速ですが、本日の体重は 74.1kg(スタートから3.8kgマイナス、前日から0.5kgマイナス)でした。 昨日は夜にお酒の席があり、ビールやワイン、多分糖質入ってるんだろうなーっていう甘い味付けのお肉…何より中華だったので、片栗粉使用率が高…

ケトン食ダイエット記録:4日目、プロテインの糖質も考えようの巻

こんにちは。 本日の体重は74.6kg(スタートから3.3kgマイナス)でした。 こんな簡単に減っていいのでしょうか。 マクロ管理と筋トレで痩せようとしてた時は、カロリー収支もプラスにならないため筋力も上がらないし、それでいて体重も思ったほど落ちません…

ケトン食ダイエット記録:3日目、MCTオイルも使っていこうの巻

こんにちは。 既に3日目の体重測定をサボってしまうという失態…三日坊主ですね。 さて、4日目の朝の体重は75.6kg(スタートからマイナス2.3kg)でした。 昨日の食事を振り返ってみます <朝> 豚バラ 260g+卵二個の炒め物(味付けは塩胡椒、醤油) <昼> …

ケトン食ダイエット記録:2日目、マルタの「毎日えごま油&オリーブオイル」は便利の巻

こんにちは。 さて記録2日目です。三日坊主にならないようにがんばります。 2日目の体重は76.5キロでした。1日で1.3キロ減量…多分水分です。このダイエットで1週間で2-3キロ減量するのはよくあることなので、調子に乗りません(笑) 糖質を摂っていると身体…

ケトン食ダイエット記録:1日目

こんにちは。しばらく仕事が落ち着かずブログの更新がおろそかになっていました。 実は年末から増量をしておりまして、10-15kgくらい増量してから減量しようと思ったのですが、大きくなったため服が入らなくなり、予定を変更して本日から減量期に入ることに…

脳神経外科医は年末年始休めるのか

こんにちは。 このところ本業と筋トレが忙しくてすっかりブログを更新せずにいました。 さて、多くの病院が本日まででしょうか。 連休の病院体制 病院ごとで呼びたしの負担が違うのか 入院管理、手術や手技ごとの大変さ 連休の病院体制 多くの方は年末年始の…

個室型の美容院にいってみた感想〜個人的にはアリ!〜

こんにちは。 忙しさを理由に髪をきるのは大体23−ヶ月毎の私ですが、妻からさすがにそろそろ切りなさいと言われ美容院に行ってまいりました。この年齢になると大体美容院のスタッフは年下が多くなります。二十代前半のスタッフの方とはなにを話していいか…

自分の体型が維持されるカロリーを把握するとボディメイクは楽になる

こんにちは。 ダイエットにしても増量にしても、なかなか体型がかわらないと悩んだり、成功体験を得られないということはよくあります。 私が身をもって経験して思ったことは、まず 自分の体重が維持される摂取カロリーの幅をつかむこと が大事だと思います…

筋トレ医師の増量期の食事、バルクアップにはざるそばがオススメ

こんにちは。今回は以前のブログでも記載しましたが、食事管理と筋トレをちゃんとやりはじめたので経過の報告と、具体的な食事のポイントなどについてお話してみたいと思います。 食事管理の成果がでてきました。 本日のトレーニング バルクアップ目標の食事…

筋トレ中の水分・糖質補給はやっぱり大事。アミノバリューでも効果ありました。

順調に成長していくお腹まわり…これはまずいなと。患者さんにはダイエットだの減量だの勧めるくせに、このままではダメだ… そして筋トレを最近真剣にやりはじめました。 ちなみに、こんな感じのメニューを上半身の日はやっています。 <背中> トップサイド…

医学部生のOSCE(オスキー)対策授業をやって

(2018年2月4日更新) こんにちは。 昨日は学生さんにOSCE対策の授業をしていました。 今年度のオスキーは2018年1月13日、もう2ヶ月をきっていますね。 OSCEって何? で、OSCEって何?ってなるわけですが、正式にはObjective Stractured Clinical Examinati…

女性の頭痛のみかた〜月経時片頭痛、妊娠・授乳中の対応まで〜

今回は女性の片頭痛についてです。(2017.11.15更新) はじめに 女性の頭痛:月経時片頭痛 月経時の片頭痛の分類 月経時片頭痛の予防法 月経時片頭痛の特徴 妊娠の可能性があっても片頭痛の治療はできる 妊娠中は片頭痛は改善する 授乳中の服薬:アセトアミ…

医師の診察室は腹筋トレーニングに最高である

お腹の筋トレ、みなさん興味ありますよね。 今回は私がやっている…かもしれない診察室で出来る腹筋のトレーニングについて記載していきます。 はじめに言っておきますが、ちょっとマニアックな内容です。 1:車輪つきの椅子がアブローラーの代わりになる 2…

頭部外傷(軽症〜中等症)と脳震盪、スポーツ頭部外傷とその後の競技復帰について

今回は重症でない頭部外傷についてです。 内容盛りだくさんですが最後までおつきあいいただけますと幸いです。 Glascow coma scale:GCSとは 頭部外傷の定義 頭部外傷の危険因子について 診断後の方針について 入院適応について 入院後の指示 帰宅させても良…

透析患者ではLDLコレステロールが「悪玉」とは言い切れない理由

LDLコレステロールというと、みなさん「悪玉コレステロール」というイメージがあるかもしれません。検診でもLDLコレステロールが高いと、薬を飲みましょうと言われたりますよね。 ところが、今回はそんな嫌われ者のLDLコレステロールが高いほうが良いケース…

片頭痛治療薬トリプタンが効かないときの7つのチェックポイント+α

こんにちは。 今回は片頭痛患者さんでたまにある 「先生、この高い薬(トリプタンのこと)、効かないんですけどーーー」 と言うケースで考えたいことを簡単にまとめてみたいと思います。 そうなんです、トリプタンは1回分が1000円近くする高い薬です。(3…

こどもの頭痛のみかた〜診断のポイントから治療まで〜

今回は子供の頭痛のみかたです。 こどもの頭痛は精神的なものと誤解され、学校や家庭で不当な扱いを受けていることが多いです。まず、小児にも片頭痛は多いこと、そしてそれは大人とは違い典型的な症状が出にくいため、慣れた小児科の先生にはわかっても、案…

月曜日の朝ーでもジムのパワーラックがすぐいっぱいになる理由

こんにちは。 今回は雑談です。 私はゴールドジム会員でありまして、出勤前の筋トレはもはや大事なライフワークです。月曜の朝は筋トレで代謝アップ、男性ホルモンアップでしょう! 下記のごとく、以前別のブログでも少しお話しましたね。 motsutaro.hatenab…