脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

医師の時間外労働に関する記事を読んで、文句が言いたくなりました。

前回は「脳外科少ない!悲しい・・・」という話だったので、今回は私の経験も交えながら時間外労働について書いてみたいと思います。 www.m3.com こんな記事があります。 googleで「勤務医 時間外労働」と検索するとすぐにでてきます。 この記事につきまして…

学会懇親会の話題の背景にある、脳外科不足、それ以上の医療崩壊への不安

学会から帰ってまいりました。地方学会ですが、それなりに充実していました。 残念だったのは以前シャツのコラムでも書きましたが、クールビズを意識して透けにくいオックスフォードシャツの半袖で行ったら会場の空調が強くて寒かったです。 今週末も都内で…

筋トレ、栄養学好きの脳外科医がダイエットを語る、その1

今回はダイエットについてです。 様々なダイエットが横行しておりますが、糖質制限ダイエットに関しては未だに賛否が分かれるところですし、高タンパク質食を追求しすぎて死亡した例もあるようです。、 後者はたまたま代謝異常のある方だったみたいですが。 …

コードブルー 第4話の感想、脳外科的視点

更新が遅くなりました。コードブルーの先週の話、今更ですが。 ネタバレ嫌な方はいつも通りここでやめてください。 少年が首に尖ったもの刺さってましたね。 (すいません、何が刺さったのか自分もそのへんは当直中でよく観ていません) 外傷性動脈瘤ができ…

コードブルー第3話〜研究者の目線で〜

帰省していたので、ゆっくりみることができました、コードブルー第3話。 例のごとくネタバレになりますので、みたくない人はここまでにしてください。 みますか?では始めます。 個人的に気になったのは小脳血管芽腫の女の子 あれだけ大きいと、あんな滑らか…