脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

個室型の美容院にいってみた感想〜個人的にはアリ!〜

こんにちは。

忙しさを理由に髪をきるのは大体23−ヶ月毎の私ですが、妻からさすがにそろそろ切りなさいと言われ美容院に行ってまいりました。この年齢になると大体美容院のスタッフは年下が多くなります。二十代前半のスタッフの方とはなにを話していいかわからず、前回行った美容室ではまさにオジサンならではの引け目というか...そんな感覚をもってしまったのです。なので、ホームページで見るからに若々しそうなところは避けてしまうというか…。

f:id:motsutaro:20171212182558p:plain

 

個室美容室をえらんだ理由

正直、当日さっと入れるところと、最近はホットペッパーなどでサービスの時間も記載されていますよね。カット+シャンプーだけで1時間以上はかけたくなかったので、40分程度の所要時間と当日飛び込みで自分の都合のいい時間に予約できるお店を探していたらたまたま個室だったというのが正直な理由です。

 

実際お店に入ってみて

入ると、スタッフ2人が迎えてくれました。よくあるオシャレな至福ではなく、そこそこのワインバーに来たかのような感じでした。ビルの1フロアを使っていましたが、個室だけに1席あたりにかなりスペースをつかっており、座席数は少なめです。

 

個室は居酒屋の4人個室の1.5倍くらいの広さで、どっしりしたリクライニングの椅子、目の前には鏡と洗面台、横にはコートなどを収納する棚がありました。

個室でまずいろいろとカウンセリングを受け、切ってもらいました。

 

個室美容室の良かったところ

私が行ったお店に関してですが、スタッフの人と1対1なんで周りの他の客を気にしないで済みましたし、ラグジュアリー感を出していたので椅子も座り心地よく、なんか良いサービスをうけた気になりました。会計も個室の中でできましたし。しかも他のお店に比べて特別値段が高いってわけでもなかったです。

あと、シャンプー台への移動もなかったですね、目の前に洗面台あるわけですから。シャンプーの時の姿勢は「後ろ向き」と「前向き」でどちらか選べました。後ろ向きの場合は洗面台のくぼみにクッションがつきました。気持ちよかったですよ。

 

個室美容室の悪かったところ

あまり気になりませんでしたが、強いて言うなら個室の出入り口のカーテンからちょくちょく入って来る別のスタッフの存在でしょうか。まあ、これは個室なので他スタッフとどう連携をとるかとかお店側の事情もあるかと思いますので文句は言えないかなと。

 

まとめ

個室美容室はプライベート感、非日常感を味わえる。しかも値段も他と比べてそんなに高くなかった。他の客を気にしなくていいし、個人的にはまた利用したいと思いました。