脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

医者なのにモテない人の理由、そして筋トレが解決する?

こんにちは。

朝からのハードな筋トレでテストステロンUP、男性力UPの私です。

座ってパソコン作業するために机に腕を置く姿勢すら辛いくらい腕がパンフアップしていますが、がんばって記事を書きたいと思います。

 

※以下、男性医師を基準に記載しますのでご容赦ください。女性医師の場合は男性医師とは違った要因がからみますので。

f:id:motsutaro:20171005095614p:plain

 <目次>

 

 

 

独身、医師というだけではっきりいってモテる要素しかありません。普通は。

なのにモテないには理由があるわけですが。

 

医師がモテる理由

高学歴である

これはいうまでもないでしょう。高校の勉強はそれなりにできないとまず入学はできません。今医学部人気はますます上昇中でありまして、私が受験していたときよりも医学部の難易度は上がっている気がします。

社会的信用がある

あえてアピールはしませんが、医師いうことで相手の見方が変わるのは常日頃実感しています。ローンも組みやすいですし。異例のローンの組み方もできたりします。

その他受験など、メリット色々です。個人的にはfacebookのcloseのグループでまわってくる美味しいお店の予約情報などはお世話になっていますが、そのきっかけも自分の職業からの出会いでした。

 

医師免許は国内で最強の資格の1つである

こんな時代にどこでも働けるし、簡単に免許はなくならないし、年収1,000万くらいは週3のアルバイトでも全然可能です。(むしろアルバイトベースの方がコストパフォーマンスは良いです。勤務医の方が大変)ですから、事業を起こすにも失敗を気にする部分が少し和らぎますし、定年退職後も収入がそんなに減らずに仕事を継続できます。退職金が少ないかもしれませんが。

そして、医師夫婦はおそらく資産形成において最強の組み合わせです。

双方が年収1,000〜1,500万程度可能ですからね。ママさんドクターで、アルバイトでも週20万くらいは育児をしていてもできますよ。

 

白衣マジックがある。

これは、看護師さんとか病院スタッフからききます。私服がダサい、ぱっとしない先生でも、仕事中に白衣着てちゃんと仕事をしていればそれなりに高評価です。

職場は圧倒的に女性が多数である

看護師さんばかりです。看護師の人事異動はよくありますので2ヶ月に1回とかの頻度で病棟の歓送迎会があったりします。そこで若い看護師さんと仲良く慣れることが多いです。しかも、メインの一般病棟、外来、検査科や手術部、ICU/救命センター関連などかかわる部署が多い科ほどそれに比例して職場の飲み会も多くなります。リハビリのスタッフにも脳外科、多いですよ、ホント。

外来の事務の若い子と仲良くなるのもよくある話ですが、、中には院内の食堂やコンビニの店員さんに手を出す強者もいます(笑)

 

多忙な科ほどプライベートがなかったりしますので、地方勤務の医師は基本的に職場恋愛が多いですね。

 

とまぁ、モテる要素をあげればキリがないのですが、逆になんでモテないのかっていう話です。

ですが、モテないドクターは一定数いるわけで、その理由を考えていきたいと思います。

 

モテない医師はどういう人か?

モテそうにない医師の特徴

1:性格に問題がある

まず嫌な奴はダメですね。すぐ怒る、人に当たるなど、セルフコントロールできなければ。患者さんに対しては言うまでもなく。これは医師でなくでも当然でしょう。女性が多い職場です、悪いうわさはすぐ広まります。

 

2:清潔感がない

襟に皮脂や患者さんの血液の汚れなどがついた白衣をいつまでも来ている、口が臭い、体臭など。

医療現場ですから、清潔感大事です。ボサボサだったり、身なりに頓着ない方が「仕事が大変なんです」感がでると思っている人もいますが、別に意識高い系に見られる以前に医療者としての身だしなみの問題ですよね。。

概して、医者は睡眠不足や長時間手術など大変さを主張して意識高い系ぶる人は少なくないです。

 

3:人の話を聞かない、自分の話ばかりをする

仕事の話をききたいという女性もいるかもしれません。適度ならいいと思うんですけど、大体お酒がからむと度が過ぎてしまう人は異性から好かれません。

概して、自尊心やプライドが高い人が多いのですが、謙虚さがある方が印象はいいと思います。スタッフの悪口が多い人はそこまで悪評がつかないのが不思議です。医療関係者は世界が狭いので、お酒の場の話題の多くはゴシップや愚痴・噂話が多いのも事実ですが。

 

4:尊大である

若手の先生によくありますが、患者さんや周りのスタッフにえらそうな態度をとる人がいます。患者さんは人生の先輩です。スタッフの方は自分の部下ではないのです。看護師も含め、他業種として敬う態度が必要です。医師は偉いと勘違いしてはだめなのです。

 

 

と、ここまで書き連ねてきてみましたが、モテない二大要因は

清潔感の無さ、性格の問題

でしょう。

話が面白くない人とは人の話を聞くのが多少苦手でもそこまでモテないとは聞いたことはありません。

 

仕事ができないのはモテない要因か?

これは年代やキャラクター、そして残念ながら見た目によります。

ベテランで仕事ができないのは痛いでしょうし、仕事ができない原因にもよりますが、それに対して傲慢であるのは経験年数問わずマズいでしょうね。

若いうちは失敗が多くてもよく患者さんを診に来るとか、謙虚な姿勢とかがあれば周囲が助けてくれますし逆になんでもできる先生より人気がでたりします。仕事のミスを周りがカバーしてくれる空気も、そんな先生の方があるような気がします。

悲しいことに「ただしイケメンに限る」ではありませんが、見た目の良い先生の方がやはり周囲も寛大ですね。

 

モテる医師は、医師でなくてもモテる要素がある

もちろん、

  • 話が面白い・盛り上げ上手
  • 謙虚、礼儀正しい
  • 清潔感がある
  • 気配りができる
  • 仕事ができる

上記のような先生はモテます。女性の多い職場ですから、気遣いができる、社交的な人は良いようです。明るい印象の方が、相手も接しやすいことは院内でも変わりません。

 

 

その他モテない医師の特徴

連絡無精な人ですかね。女性はマメな人の方が概して好印象でしょうし。

「まずはLINEのスタンプを使うようにしなさい!」と、なんだかよくわからない指導をしたこともありますが、本当にそんなところから疎い人はいるのです。

 

他にもあればぜひ教えてください。

 

 

 

モテない医師がモテるようになるには?

モテる方法その1:モテる人のやっていることを真似する

上記のモテる人のようになればいいのです。簡単なことですが。

まずは

  • 明るく振る舞う
  • 謙虚な姿勢
  • 白衣はきれいなものを使用する。
  • 私服は、きれいな靴、パリッとシャツをきる。
  • 相手の話をよく聞く

からでしょうか。ホント、基本的なことですよ。まず、医師という強力な武器と、医療関係に関しては相当女性に囲まれているので、世の男性よりも非常に恵まれた環境にいるのです。

ちょっと良くするだけでモテるようになります。そして、転勤の多い医師ですので、3月から4月など職場の変わり目がチャンスです!!看護師さんから良い評判を得られるようになればOKです。

 

そしてもう一つ。

モテる方法その2:仕事ができるようになるため、モテるようになるためには筋トレしましょう。

筋トレすることにより体力が増え、メンタルも安定し、仕事の評価もUP。そして見た目や内面がかわればモテるようになります。

  •  体力UPにより仕事も捗るばかりか、仕事後も飲み会にいく体力が残り、お酒の場の機会が増え、異性との出会いもUP。
  • 院内の緊急コール時の階段ダッシュも早く現場に駆けつけることができ、評価UP&心臓マッサージも長い時間対応できるため、ますまずマンパワーとして頼りにされる。
  •  胸板UPすることでシャツやスーツがかっこよく着れる。スクラブからもわかる厚い胸板は女性のハートもつかめる…はず
  •  仕事は自身の成長がわかりにくいが、筋トレで上げるウェイトが増えることで小さな成功体験を積み重ね、メンタルヘルスも安定。筋肉は成長していると安心できる。
  •  男性ホルモンのテストステロンUPで攻撃性、「仕事やったるぞモード」になれるばかりか、上司の理不尽な指導や説教も「お前なんか喧嘩したら勝てるぞ」みたいな気になれる。
  • たくましく、血管が浮き出ている腕は看護師さんの大好物♥

 

 

 

まとめ

モテるためには社会人として普通にするべきことと筋トレが近道です。

傲慢、尊大、自分勝手…そんな人は同性からも好かれません。

まぁ、筋トレをやれば異性にモテることとかどうでもよくなってくるかもしれませんけど。飲み会も、筋トレの予定があるから行かない・・・みたいな。お酒は筋肉発達には良くないですからね(汗)

 

 

以上です!!

 

最後までお付き合いくださりありがとうございました。