脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

ケトン食ダイエット記録:4日目、プロテインの糖質も考えようの巻

こんにちは。

 

本日の体重は74.6kg(スタートから3.3kgマイナス)でした。

 

こんな簡単に減っていいのでしょうか。

 

マクロ管理と筋トレで痩せようとしてた時は、カロリー収支もプラスにならないため筋力も上がらないし、それでいて体重も思ったほど落ちませんでしたが。

 

★マクロ管理によるダイエットは下記をご参照ください。

 

昨日の食事を振り返ってみます。

 

 昨日の食事内容

<朝>

kiriクリームチーズ 二個

バターコーヒー(バター5g、mctオイル 3ml)

プロテイン(ビーレジェンド ゲンマツ)

 

<昼>

ワイルドステーキ300g(いきなりステーキ)

 

<夕>

野菜炒め(味付けは塩胡椒、ごま油、マヨネーズ)

まぐろ刺身 100g

 

<間食> 

ゆで卵 3個

カマンベールチーズ(ローソン)二個

 

合計1542キロカロリー+α(タンパク質128g、脂質99g、糖質5g)

(※MyFitnessPalでより引用)

 

でした。

 

また行ってしまった…いきなりステーキ…

 

ワイルドステーキ 300gで789キロカロリー(脂質51g、タンパク質54g、糖質ほぼ0)とケトン食ダイエットの強い味方!(My fitnessPalのカロリー表示より引用)

写真のコーンは残しました…ブロッコリーに変更すればよかったです。

f:id:motsutaro:20180119121428j:image

 

尚、ステーキソースも糖質的にあやしいので、塩胡椒、わさび、醤油しか使いません。

 

実は辛子明太子も商品によっては食べれそうです。またやってみます。

 

ケトン食中のプロテイン摂取について

ここでケトン食中のプロテインについて話を変えます。

 

プロテインは一回分で糖質が5gくらいのものもありますが、このビーレジェンドのプロテイン、特にゲンマツは3kgで7000円前後とお得です!そして他の国産プロテインより糖質が少ないのです。

belegend.jp

ちなみにザ◯スは1kgで4000円くらいしたような気がします

 

 

基本的にケトン食でなければ、プロテインの糖質はウェイトゲイナーみたいに糖質がすごく多いもの以外は気になりません。(増量期はむしろプロテインを飲むときに牛乳、バナナ、はちみつなどで糖質を追加するくらいです。)

ケトン食中も、食事で十分なタンパク質が取れれば、必ずしもプロテインは必要ではないのです。

 

海外メーカーですが、マイプロテインという非常に有名なメーカーの商品にはこのように糖質が非常に少ないものもあります。頻繁に割引もやっていますので私も気に入っています。

成分とリンク貼っておきますね。

 

f:id:motsutaro:20180119123525j:plain
 

◯マイプロテイン ホエイプロテインアイソレートのリンク 

https://m.myprotein.jp/sports-nutrition/impact-whey-isolate

 

このダイエット、味付けがマンネリ化しやすいので、フレーバー付きのプロテインは癒しになりますよ!

 

  

最後に

実は徐々に摂取カロリーを減らしています。

初日は2092kcalくらいから初めて1800kcal台、そして今回が1500kcal台。

ケトン体が主なエネルギーになっていればカロリーが減っても代謝は落ちにくいと思うので。(除脂肪体重60kgのわたしはたぶん1000kcalくらいに一日の摂取カロリーを押さえても大丈夫かもしれません)それでも基本的にカロリー摂取の7割くらいは脂質でとることを心がけていきたいと思います。

 

しかし、糖質を制限してるせいで、体から余計な水分がたまらないのか、飲むとすぐトイレに行きたくなります。

 

本日はこの辺で。

 

では。