脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

ケトン食ダイエット記録:5日目、果物に多いビタミンはサプリで補おうの巻

こんにちは。

早速ですが、本日の体重は

74.1kg(スタートから3.8kgマイナス、前日から0.5kgマイナス)でした。

 

昨日は夜にお酒の席があり、ビールやワイン、多分糖質入ってるんだろうなーっていう甘い味付けのお肉…何より中華だったので、片栗粉使用率が高く食べるものに困りました。

 

こういう自体は想定内だったので昼までにそこそこ脂質をとって、極力昼間の糖質は抑える…ということを意識はしておりましたが。

 

なんとか本日も減量できました。

 

さて、そんな昨日の食事内容を振り返ります。

食事内容

<朝>

 卵3つ+スライスチーズ二枚で作ったオムレツ

バターコーヒー

 

<昼>

ゆで卵3つ

毎日オリーブオイル&エゴマ油 1袋

コーヒー+mctオイル 3.5g

サプリ(アナバイト)

 

<夕>

飲み会…よくわかりませんが、ビール、ワイン、焼酎、糖質入ってそうなお肉やカニ…二次会はステーキを2切れ食べました。

 

<間食>

ビックホエイRTD 1つ

 

合計 813キロカロリー(糖質6g、タンパク質64g、脂質60g)+飲み会の食事

 

です。

 

 

カロリーは、だいたい1000-1400くらいでしょうか、中華の糖質がわかりません。

 

さて、ケトン食中にはビタミン不足になりやすいので、私はビタミン系のサプリメントは取るようにしています。

f:id:motsutaro:20180120174537j:image

写真は昼ごはんです。

これだけだと相当やばい人と思われそうですね。 

 

向かって右の青いボトルのアナバイトは個人的に気に入ってます。ハードにトレーニングする人には人気の商品です。

 

ビタミンCなどは実は果物に多いんですよね。でも果物をケトン食中に取るわけにはいかないので、そういう時はサプリメントに頼るわけです。

 

ビタミン系のサプリメントは同業でも愛用している人多いですし、オススメですよ。

 

ボディメイクに必要なサプリとしてマルチミネラルやビタミンは上位にきます。HMBとかそんなに優先度ないかなーって思いますけど。

 

 

まぁこんな感じでも翌日朝には0.5kg減っているわけで(笑

改めてこのダイエットの威力を実感しますね。

 

話は変わりますが、間食で飲んだビックホエイRTDについて。

https://www.bulksports.com/sample_size/bigwhey_rtd/

バルクスポーツから出てるプロテイン飲料です。930円/5個です。

冷やすとおいしくいただけます。冷やさないとちょっと「ねとっ」とした舌触りですが十分飲めます。

ウィダーインゼリー感覚で手軽に持ち運べますし、とても便利です。

ちなみにDNSプロテインドリンクも有名ですが350mlは飲むのが個人的にきついのとタンパク質は30gとトレーニング後に摂るには十分量ありますが400円近いので、私はバルクスポーツを愛用しています。

DNS、一応リンクを貼っておきます。

 

そういえば、食事管理をちゃんとしたくても結婚式、職場の付き合いなど不可抗力はありますよね。ケトン体の体になっていれば2-3週間に1回くらいは普通に食べても大丈夫じゃないかなって…実は、経験上思ってるんですけど。こういった話はまた別の機会にしたいと思います。

 

土日は帰省のためあまり更新できないかもしれません。

 

 

ここまで順調にきましたがおそらく水分が抜けただけなので、調子に乗らず今後は週に1キロくらいを目標にがんばります。おそらくこんなペースで減量はいかなくてなってくると思うんですよね。。

 

 

 

では。