脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

筋トレ医師の減量期の食事、ケトン食ダイエットや糖質制限で成功するためのコンビニ食+α

こんにちは

 

ケトン食ダイエット(ケトジェニックダイエット)で順調に減量し、それ以外の副次的効果も相まって調子いいこの頃です。

 

 

今回は私の減量中の食事でよくお世話になっているものをご紹介いたします。

 

 

 

①卵

セブンイレブンの味付きゆで卵は一個で64kcal タンパク質5.8g、脂質4.2g、糖質0.6g。

糖質制限、ケトン食ダイエットの強い味方。値段も安いし。

 

もちろん自宅で作ってもいいです。

私はレンジでチンして作る道具を自宅でも使っています。

 

⬆︎こんなのとか、いいと思います。

 

ケトン食ダイエット中は脂質が多い方がいいので、ゆで卵にマヨネーズをかけて食べるとよりいいです。最近はコンビニで50g で100円しないような小さいタイプも売っていますので、外出先の昼ご飯でもマヨネーズを購入しやすくなりました。

 

鯖缶

鯖缶はタンパク質20g以上、脂質もタンパク質以上に入っており、ケトン食にはもってこいです。しかも値段も高くない。

体作りにはフィッシュオイルは摂りたいところ。そういった部分も鯖缶なら解決できます。

ちなみにセブンイレブンのオリーブオイルさばは357kcalでタンパク質23.7g、脂質29g、糖質0.3gです。

 

③鯖の塩焼き(セブンプレミアム

f:id:motsutaro:20180207163742j:image

これはある日の昼ごはんです。下にあるのがその鯖の塩焼き、321kcal、タンパク質17.3g、脂質27.9g、糖質0.1g

しっかりタンパク質<脂質です。

しかもですね、これ味が非常に美味しい。

私はハマってます。レンジで温めすぎると大事な脂が出てしまいます。

 

④炭火焼き鳥かわ(塩)ファミリーマート 

176kcalでタンパク質7.6g、脂質15.8g、糖質0.9gです。

トレーニングをしてプロテインを飲む日はタンパク質の割合が多くなりやすいのですが、そんな時のこれは脂質でのカロリーを稼ぐのに重宝します。

 

⑤炭火焼き鳥モモ(塩)ファミリーマート 

129kcal、タンパク質13.4g、脂質8g、糖質0.8g。

上記の炭火焼き鳥かわ(塩)とセットでの購入でタンパク質と脂質は非常にいいバランスになります。

 

⑥ワイルドステーキ(いきなりステーキ)

最後はコンビニ食ではありませんが、みんな大好きいきなりステーキをご紹介いたします。

300gの栄養は、789kcal、タンパク質54g、脂質51g、糖質0.3gです。

栄養的には200gでもいいかもしれません。

よほど体格がしっかりしていて、筋トレ後でなければこれだけの量のタンパク質を一度にとっても吸収が大変です。

付け合わせはデフォルトのコーンではなくブロッコリーに変える、ライスは控える(100円引きになります)がポイントです。

私は300gを塩胡椒やわさび、醤油で食べると後半飽きてきますし、ステーキソースを使わないと鉄板が熱いまでなので後半はお肉に火が通り過ぎて硬くなってしまい余計食べるのが大変になります。なので好きな焼き加減になったらお冷を少し鉄板にかけておくと最後まで同じ焼き加減で食べることができますよ。

ちなみにワイルドハンバーグは糖質がしっかり入ってますので、避けたほうがよさそうです。

 

 

最近はファミリーマートからライザップとコラボしたバターコーヒーも出ていますね。

f:id:motsutaro:20180208174330j:image

 100mlあたり、66kcal、タンパク質0.4g、脂質6.8g、糖質0(炭水化物は0.7g)

一本は240mlです。(なのでこれ一本で160kcalとなかなかカロリーありますで一緒にお菓子を食べてしまうようなときはあまりありがたくないかもしれない…)

でも結構美味しいです。

バターコーヒーは腹持ちもいいので、糖質制限中の間食にピッタリですね!

 

 

 

いかがだったでしょうか。

ケトン食や糖質制限食にする場合は、タンパク質の摂取以上に脂質をしっかり摂ることが成功の鍵です。

 

ササミや胸肉なのタンパク質が多いものは非常に多いのですが、脂質が案外少なかったりします。脂だけを多く摂るというのは結構難しいので、脂質の多い食品からタンパク質も合わせて摂取するというのがオススメです。

 

筋トレをしていても食品からしっかり摂れればプロテインはそんなに必要ではありません。(BCAAは私は摂ってますけど)

 

ちなみに少し高いのですが、チョイスのケトプロテインもおススメです。

f:id:motsutaro:20180208175959j:image

電動シェイカーでないと溶けにくいのですが、味がよく、タンパク質ばかりでなくかなり栄養も豊富です。一食あたり3gの中鎖脂肪酸MCT)が入っておりケトン体回路を促して脂肪燃焼しやすくしてくれる成分が入っていること、糖質制限によりお腹の不調が出る人にも嬉しい乳酸菌入りでございます。

 

私はこのようなMCTのカプセルを出先、当直時には持参しております。

f:id:motsutaro:20180208180318j:image

一回3粒ですが、粒が結構大きいです。

f:id:motsutaro:20180208180620j:image

同業者の人しかわからないかもしれませんが、クラビットやイーケプラという薬よりも全然大きいので一粒ずつしか私は飲めません。

海外品で一粒MCT1000mgだからこれだけ大きいんでしょうね。

国内品でもう少し粒の小さいものもありますよ。

ただ、海外品よりも高いのでそんなにおススメしません。むしろ、国内品の小さめのビンのMCTオイルをいくつか購入して持ち歩く方がコスパが全然いいと思います。

 

 

糖質制限であまり減量が進まない時は脂質の量を多くしたり、ケトン体質を促すようなMCTオイルの摂取を意識するとうまくいったりします。決して安いものではありませんが、MCTオイルは自分も使っていて本当に効果あるなぁと実感しています。

 

 

今回はこの辺で。

では。