脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

ケトン食ダイエット記録:6-8日目、なんとか1週間続きましたの巻

こんにちは。

 

 

本日の体重は73.9kg(スタートから4kgマイナス)

 

開始したのが先週の月曜からで、その間半分は夜飲んでしまっていましたがなんとか減量を維持できています。

土日の不摂生でも、おそらく昨日1日でそれなりにリカバリーできたんだと思います。

 

開始して1週間、体重は減るものの見た目が変わらない…という、スッキリしない感じが続いていましたが、鏡で自分を見ても少しずつ体が絞れて来たような気がしています。

 

このダイエットは、筋肉にとってエネルギーとなる糖質が少ないため、確実にウェイトトレーニングでできる重量は減りますし、体の水分も少ないのでいわゆる「パンプ感」もあまり感じられません。

 

ベンチプレスも普段上げてある重量から10kg近く減りましたが、それ以降順調に減量して行ってるものの、ある程度筋力低下はとまっきたかなと思います。

 

 

やはり糖質不足による筋肉分解はケトン食では起こりにくいんだと思います。

したがってカロリー制限ダイエットのように1日にマイナス500キロカロリー程度を狙うよりも、もっとカロリーを多くマイナスにできるんですよね。

 

患者さんに勧めて、結構いい感じの効果が出ていましたが、いざ自分でやってみて、その威力を開始1週間で早くも感じています。

 

昨日の食事

<朝>

コンビーフ

さけるチーズ 二本

缶コーヒー(無糖)

 

<昼>

オリーブオイルさば(缶詰、セブンイレブン

mctオイル +ブラックコーヒー

 

<夕>

豚バラ120g、きのこ類、しらたきの炒め物

 

<間食>

筋トレ後にプロテイン 20g

ゆで卵2個

 

合計1532キロカロリー(糖質6g、脂質117g、タンパク質111g)

 

グラフはこんな感じです

f:id:motsutaro:20180123090722j:image

 

 

 

昨日の筋トレメニュー

昨日は胸の日でした。

インクラインベンチプレス

  •    ウォーミングアップ 
  •    80kg 3セット(14回、10回、8回)

 

★ケーブルクロス

  •    重さ忘れました…片方15kgだったかな?20回を6セットです。

 

減量期は筋肉にストレッチがかかる種目は控えることと、やりすぎによる筋肉減少が怖いのでサクッと40分くらいで終わりました。

 

 

 

都心は雪がすごいですね。

雪に慣れてない地域では交通事故が増えますのでご注意を。そして我々脳神経外科医の仕事も増える1日となりそうです。

 

 

では。