脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

ケトン食ダイエット記録:2日目、マルタの「毎日えごま油&オリーブオイル」は便利の巻

こんにちは。

さて記録2日目です。三日坊主にならないようにがんばります。

f:id:motsutaro:20180116102917p:plain

 

2日目の体重は76.5キロでした。1日で1.3キロ減量…多分水分です。このダイエットで1週間で2-3キロ減量するのはよくあることなので、調子に乗りません(笑)

糖質を摂っていると身体に水分を引き込むわけですが、このダイエットは糖質を減らしますのでその分水分が減って体重が軽くなります。これは脂肪が減るとは別ですので普通の食事に戻せばすぐまた増量します。ぬか喜びはしないように。

 

さて、昨日はレタスにマヨネーズを盛りがけなどあまり賢くない脂質の摂り方をしましたが、味が濃いし、塩分が気になります。

 

MCTオイルもアマゾンで注文しましたが、仕事が忙しく本日は受け取れなさそうです。

 

 

そんな今朝、職場近くのナチュラルローソンに気になるものが売っていました。

 

 

これです!!

 

 

f:id:motsutaro:20180116102945j:plain

www.maruta-shop.com

 

なんとオリーブオイルとエゴマ油が一緒にとれる!

ちなみに、

 

ということで、もちろん体にいいわけです。

 

メーカーも有名で、オメガ3系が手軽にとれます。なんといっても、これは封をあければそのまま吸えるんです。

いや、もちろんサラダとかにかけてもいいんですけど、ケトン食ダイエットでは、なるべく楽して脂質を摂りたいわけでして…お肉や魚中心の生活でタンパク質が多くなりがちな状況の救世主かなと思いました。

そして、これ味も良いんですよ。そのまま吸っても美味しいし、ゆで卵と一緒にとりましたけど、黄身のパサつく感じも緩和できて個人的にはすごく気に入りました。ただ、900円くらいしますので、ちょっと高いですね…

 

 

 

夜は飲み会です。カロリー計算はできませんが、本日は上記のオイルを含めて、

ひるまでに、炭水化物13g、脂質96g、タンパク質71gでした。1178kcalです。

飲み会ではあと1000kcalとならきゃいけません。じつは飲み会の落とし穴はカロリー不足です。

 といいつつも、このダイエットと飲み会との付き合い方についてはまた別の機会に。話すと長くなりますので。

 

 

では。