脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

月曜日の朝ーでもジムのパワーラックがすぐいっぱいになる理由

こんにちは。

 

今回は雑談です。

私はゴールドジム会員でありまして、出勤前の筋トレはもはや大事なライフワークです。月曜の朝は筋トレで代謝アップ、男性ホルモンアップでしょう!

 

下記のごとく、以前別のブログでも少しお話しましたね。

motsutaro.hatenablog.com

 

私の筋トレメニュー:大したことありませんが…

 基本的に、ジムではビッグ3(デッドリフト、ベンチプレス、スクワット)を基本に数種目追加してオールアウトを目指します。

外科医はせっかちさんなので、短い時間で効率よく鍛えたいのです。

ビッグ3とよばれる上記3種目は必要でしょう。

で、現在は週に2回のジム+週1−2回のランニング、週1−2回の自宅トレをルーティーンとしています。

 

ジムメニューは

<脚>

  • バーベルスクワット:ウォームアップ+メイン(5回×5セット)
  • レッグプレス:立てなくなるまで 

<胸>

  • ベンチプレス::ウォームアップ+メイン(5回×5セット)
  • プッシュアップ:姿勢が保てなくなるまで
  • たまにスミスマシンでバックランジ:15回×3セット

<背中>

  • デッドリフト:ウォームアップ+メイン(5回×5セット)
  • ラットプルダウン:20kgの重さが引けなくなるまで

 

という感じです。ビッグ3のあとの追い込みに何セットもやるので各パーツに25分くらいかかってしまいます。

 

自宅ではダンベルフライなど肩のトレーニングや、腹筋関係が多いですね。

筋トレをやっていない人からすれば知らない単語ばかりでしょう。

 

 

さて本題です。

なぜ月曜はパワーラックが混むのか

理由1:月曜をトレーニング日にしている人がそもそも多い

みなさん土曜か日曜のどちらかをオフにしているんですよね。そして週末と違って飲み会の予定も入りにくいので月曜のジムは混むのかなあと。月曜って、週のはじめって感じがしてなんとなく筋トレも月曜日から…でしょうか。

理由2:体力が回復しているためハイボリュームなトレーニングをしやすい

土日休んで体力が回復しているため、私のように一日に詰め込む人には月曜日にトレーニングするのはタイミング的にも良いです。

理由3:高強度トレーニングといえばバーベルスクワット

日によって、鍛えるパーツを分けている人では一番精神的にも体力的にも辛いのは脚トレの日でしょう。ゆえに月曜はそんな人たち脚トレをしたくなる日です。脚トレといえばパワーラックを使用したバーベルスクワットが代表的です。

理由4:複数の種目を一日に行う場合でもバーベルスクワットから始める人が多い

そもそも複数の種目を一日にやる場合は一番体力消費の激しい脚トレ、とくにパワーラックをつかったバーベルスクワットからやろうという気になりますよね。そしてベンチプレスをはさんでデッドリフト…でしょう。なぜならスクワットとデッドリフトはフォームによって使う筋肉が重なるので続けて行うのは大変だからです。

ハイバースクワットとスティフレッグデッドリフトという組み合わせなら使用する筋肉の差別化ができますが。

 

 

まぁでも、単純に自分の周りにも月曜は脚トレって人は多いです。

 

他に理由ありますか?(あったら教えてください)

 

まとめ

ということで、月曜の朝一でもパワーラックが混む理由は、

①筋トレ日にしている人が多い(飲み会等の予定が少ない)

②前日休んでいる人が多いため、高強度のトレーニングをする人の割合が多い

③高強度トレーニングといえばパワーラックが必要なバーベルスクワット

④複数の種目を一日に行う場合でもバーベルスクワットから始める人が多い

 

ですね。

なので、私は最近はベンチプレスから始めています。

器具の譲り合い大事ですよ。パワーラック、1時間くらい占領する人いますもん。。。

やりたい気持ちわかるけどさ。

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。