脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

ありがちな健康・美容・ダイエットに関する誤解5選

秋深まってきました。

 

 

創作意欲が湧く季節ですね。

私が思う、健康・美容・ダイエットの誤解、簡単ではありますか書かせていただきます。

 

 

 

 

腹筋を割るために腹筋運動を繰り返す

まず、腹筋…みなさんがそういうのは大体腹直筋のことですが、もともと割れています。

 

いわゆる割れた腹筋を作りたければ、

  • お腹の脂肪を落とす。
  • 筋肉自体を太くする

わけですが、お腹の脂肪は体脂肪率が15%を切り始めてから段々見えてきます。ここが1つの目安です。脂肪量を減らすにも限度はありますので筋肉量を増やして、体脂肪率をさげていくのがいいと思います。筋トレしましょう。

 

そしてお腹や筋肉自体を増やすことに関しては普通の床に寝てのお腹の曲げ伸ばし運動は腹直筋の上部に刺激が偏るのと、負荷がかかりにくいことが問題です。

負荷については、可動域を稼ぐことで少し補うことができますので、私のオススメはアブマットです。

これは可動域も広がるし、腰にも優しい、しかも部屋の邪魔にもなりにくく値段も手頃…オススメです。ただこんなこんな方法よりバーベル担いでBIG3と呼ばれるベンチプレス、デッドリフト、スクワットをすれば、この種目のフォーム維持の際に相当な腹筋と背筋が使われるので勝手に綺麗なお腹が手に入りますが、どうでしょう?

 

コラーゲン入りの化粧品に執着する

コラーゲンを塗ると肌にコラーゲンが入ると思っている人がいますが、まず入らない。

コラーゲンの長さは300nm(nm:ナノメートル)であり、これが肌に入っていくのであれば、それより1/10の大きさのものもあるウィルスは皮膚のバリアを簡単に通過することになる。風邪って皮膚感染しましたっけ?(笑)

 

ちなみに美人タレントなんかがコラーゲンスープとか飲んで嬉しそうに「若返りそう♡」とか「お肌にいい」とかいってますが、コラーゲンは食べても腸で分解されてアミノ酸になるので、それならば居酒屋で焼き鳥盛り合わせくらい食べておくほうがコスパいいでしょう。

 

そもそも医学的に効果があれば医薬品になっているわけで、「効果があるんだか無いんだかよくわからない」のが健康食品ですよね。

 

1日一万歩を歩けば健康にいい…と考える謎の自信

一万歩歩くのは、気分転換や趣味ならいいのですが、ダイエット効果は乏しいと思います。

 

そもそも一歩は平均70cm、一万歩歩くと7kmくらいですか?時速5km/hとして1時間以上かかります。その距離を仮に走ったとして体重60kgのひとで420kcal程度でしょう。

お茶碗一杯余分に食べるために1時間以上使うのですね。ダイエットには非効率的です。

 

ゼロカロリー食品を取っていれば大丈夫と思っている

まず、ゼロカロリー食品はカロリーゼロではないことも多い。100mlあたり5kcal以下ならばゼロカロリーと表示できますから。糖尿病の人にも私は勧めませんよ。

ダイエットコーラ、ゼロカロリーゼリーなど幸せそうな人工甘味料まみれの人をみますが、人工甘味料アスパルテームは発ガン性を言われてますし、そもそも人工甘味料をたくさん取って糖質セーブしてるという人に痩せている人をあまり見たことがない。甘さで脳が騙されて悪影響出ますので、糖質はほどほどに取ったほうがいいですよ。80年代の欧米の肥満の原因は人工甘味料という意見もありますしねー、

 

そして、糖質を取っても罪悪感を消すいい方法があります。筋トレです。

筋トレ後は糖質摂取により分泌されるインスリンで筋肉増量です。

 

筋トレと甘味は相性いいですよ。

 

女子の筋トレはガチガチなカラダになると思っている

相当ハードにトレーニングと食事をがんばらないとならない。

スクワットをすると足が太くなると言い始めたのは誰でしょう?骨盤を前傾にした正しいスクワットは大臀筋、ハムストリングにも負荷が加わりむしろプリッとしたお尻が作られ綺麗にパンツをはける。

私も含めて太い足を作りたいと思う筋トレ人間は多いですが、本当に太くて立派な足のボディビルダーすらそんなにみないので、まして大して筋トレに熱量のないダイエット目的の女子の足が筋トレで太くなるはずがないでしょう。

 

 

 

 

以上です。

 

まとめ

正しい知識を得て、正しい方法で行うことが言うまでもなく大事ですね。

 

間違った努力は簡単に人を裏切ります。

 

バーベルでのベンチプレス・デットリフト・スクワットをやりプロテインをちゃんと飲めば、割れて腹筋も手に入るし、一万歩歩かなくてもそれなりに消費カロリーあるし、ちゃんとしたタンパク質摂取と成長ホルモンでお肌の調子もいいからコラーゲン商品よりコスパよくて、「ゼロカロリー食品とか逆に意味わかんねー、カロリーよこせよ!」的な気分になって素敵な下半身も手に入る。

 

ほぼ全て解決だと思いますが…気のせいでしょうか?

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

 

こんな記事も書いています。