脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。医療、プライベート、趣味など気ままに書いていきます。

ケトン食ダイエット記録:1日目

こんにちは。しばらく仕事が落ち着かずブログの更新がおろそかになっていました。

f:id:motsutaro:20171010133540p:plain

 

実は年末から増量をしておりまして、10-15kgくらい増量してから減量しようと思ったのですが、大きくなったため服が入らなくなり、予定を変更して本日から減量期に入ることにしました。5kg増です。

 

ダイエットの方法にはカロリー制限と糖質制限とがあります。

カロリー制限は摂取カロリーを生活代謝マイナス500キロカロリーくらいに抑えること、糖質制限は文字通り糖質の摂取を減らし、その分脂質とタンパク質でカロリーを確保する方法です。

 

今回が以前のブログでも書きましたが、ケトン食ダイエットで減量してみたいと思います。

 

ケトン食ダイエットの方法ですが詳細は下記リンクを参考にしていただくとして

 

 

motsutaro.hatenablog.com

 

ポイントはマクロ栄養素(糖質、脂質、タンパク質)ですが、

  • 糖質はできれば初めの1週間は極力0を目指す!
  • タンパク質(g)は除脂肪体重×1〜1.5
  • 脂質(g)は除脂肪体重×2〜3
  • タンパク質(g):脂質(g)の比は1:2

といったところでしょうか。

 

 

本日朝の私の体重は77.9kg

体脂肪はわかりませんが、先週金曜に78.5kg、体脂肪率18.2%だったので、大体これから大きくずれることはないでしょう。

(増量しようとして、調子に乗って食べすぎました。お酒もセーブできなかったので。まあしょうがないです。)

とにかくここから減量です。

 

本日の食事内容です。

 

  • Kiriのチーズ 2個
  • さけるチーズ 2本
  • バターコーヒー(バター10g)

 

ジムで筋トレし、 ← 40分くらいです。

  • プロテインドリンク(バルクスポーツ ビッグホエイRTD 1本)

 

  • ワイルドステーキ300g(いきなりステーキ)

※ワイルドハンバーグは糖質多いのでダメです!

 

 

間食

  • レタスミックス75g
  • キューピーマヨネーズ 50g
  • ブラックコーヒー 500ml

 

 

2092kcal(炭水化物11g、脂質161g、タンパク質128g)

 

ちなみに間食ですが、脂質がすくなかったため、職場のセブンイレブンで何かいいものがないかさがしたところコレにたどりつきました。50gサイズのマヨネーズは使い勝手いいです。私はマヨネーズをそのまま吸うことはできないので、レタスと一緒に食べました。結構食べやすくなります。

f:id:motsutaro:20180115191237j:plain

 

 

とにかくこのダイエットは脂質とタンパク質の比、そして十分なカロリーをとらないと体型変わりませんので。

多くの方が陥るのがカロリー不足、特に脂質不足です。

 

MCTオイルなども上手に使いたいですね。胃腸の弱い方は下痢しやすいので注意ですが。

 

そして女性はケトン食ダイエットは便秘に成りやすいので、キノコ類を意識して摂りましょう。キノコは糖質が少ないです。逆に野菜でもたまねぎ、根菜類、パプリカ、人参などは糖質がそこそこあります。ケトン食ダイエットの目安である糖質一日20g以下を達成するためには野菜のわずかな甘みもなるべく控えたいのです。野菜で糖質をとってしまうくらいなら、開始1週間は野菜を無理に食べなくてもいいと思います。

 

 

興味ある方はぜひ一緒にがんばりましょう。

では。