脳外科医もつの日常

30代、中堅?脳神経外科医の日々のつぶやき。ちょっとした健康の話から完全なプライベートの内容まで

筋トレ、栄養学好きの脳外科医がダイエットを語る、その1

今回はダイエットについてです。 様々なダイエットが横行しておりますが、糖質制限ダイエットに関しては未だに賛否が分かれるところですし、高タンパク質食を追求しすぎて死亡した例もあるようです。、 後者はたまたま代謝異常のある方だったみたいですが。 …

コードブルー 第4話の感想、脳外科的視点

更新が遅くなりました。コードブルーの先週の話、今更ですが。 ネタバレ嫌な方はいつも通りここでやめてください。 少年が首に尖ったもの刺さってましたね。 (すいません、何が刺さったのか自分もそのへんは当直中でよく観ていません) 外傷性動脈瘤ができ…

コードブルー第3話〜研究者の目線で〜

帰省していたので、ゆっくりみることができました、コードブルー第3話。 例のごとくネタバレになりますので、みたくない人はここまでにしてください。 みますか?では始めます。 個人的に気になったのは小脳血管芽腫の女の子 あれだけ大きいと、あんな滑らか…

脳出血で失明した人の話

眼に問題がなくても、視神経が正常でも、目が見えなくなることが脳の病気ではあります。 それは後頭葉という部分が傷んでしまった場合です。 「後頭」と書くくらいなのでもちろん後頭部の方です。 ここは視野をつかさどるところです。 よく、頭の病気は症状…

シャツは素肌の上に着るものなの!?

暑い…暑いですね。 仕事柄スーツを着ることは学会や冠婚葬祭くらいしかないため、実は半袖シャツを持ってなかったのですが、ようやく本日購入しました。 オックスフォード生地の半袖です! なんで?となる訳ですが、理由をこれからくどくど申し上げますと、 …

学会参加と家庭とのはざまで

こんにちは。 ブログを初めて10日あまりですが、徐々にアクセス数が増えてきました。 ありがとうございます。 さて、本日は日記にような内容になります。オチはないです。 今朝、登録している学会から演題が採択されたという連絡がきました。 そしてまた別…

ヒアリにビビるな!〜余計な情報に惑わされないために、伝えたいこと〜

ちまたで話題のヒアリについて今日は書いていきます。 いろいろと騒がれておりますが… えっと・・・・・ですね ただの虫刺されですからっ!!! だからビビる必要はありません。もうこれで今回のいいたいこと終わりです。 ムカデにしてもハチにしても、大事…

コードブルーはじまりましたね!〜現役医師の感想〜

私が若手医師だったときに一世を風靡した人気医療ドラマの続編が始まりました。 山ピーは脳外科医ですか。 そんなかっこいい脳神経外科医がいたらいいですよね、うんうん。 私も病棟メインでやっていたころは外傷や脳卒中などでよく呼ばれていました。懐かし…

熱中症が流行る時期〜汗をかきにくくなる薬について〜

暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。私の家は3DKですが、エアコンが1つしかなく、これ1台で部屋すべてをカバーするのがそもそも無理なのですが、サーキュレーターなどの力を借りながら室内のクーリングに努めています。 さて今回は熱中症の…

尿酸値が高い…でもお酒が飲みたい人へ 〜私が検診で話すこと〜

検診をしていると、よく愛飲家の人から「先生、お酒はどれくらいなら飲んでいいですか?」と聞かれます。ほどよい飲酒量に関してはまた別の機会にお話するとして、今回は尿酸値について私が検診で患者さんに話していることを簡単に記載したいと思います。 よ…

肥満とは?私が外来で勧めているダダでずぐ実践できるダイエット

肥満とは何か?その指標は?なぜ太るのか?そういったことをまず理解することが減量には大事ですよね。 前半は肥満の適宜、指標の話。後半にやせるためのちょっとしたコツについて話していきたいと思います。 さて、私はつきに2回外来をやっています。1つ…

プロフィール

静岡県出身、30代男性、脳神経外科医のもつです。 脳神経外科専門医としての臨床業務と、大学院生としての研究をこなす日々。 今までずっと出身地である静岡県に住んでいましたが、仕事の都合で現在埼玉県で妻子と暮らしています。 車通勤しかしてこなかっ…